あのサヤ?どのサヤ?

──仮面ライダーについて書こう──


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーズ 39話 後

前回は町内会長が防犯カメラを設置して町を監視していたり、軍鶏ヤミーが生まれたり、里中さんがバースのサポート役になったりしましたね。

では続きを──


逃げたヤミーを探す映司とアンク。

映司)どこだ? 鳥のヤミーは巣に親を閉じ込めて エサを運ぶんだったよな。 どこかに巣が・・・

走る二人は草木の生えた道を抜けて家が立ち並ぶ場所に出る。

映司達の視線の先にはヤミーの被害を受けた人達がいた。

警察が対応している。

1


と、その人達を見ている映司だったが、突然紫のメダルが反応する。

それをすぐに感じとったアンクは映司の顔をすぐに見る。

──映司)オーズが組むべきアンクはお前じゃない──

アンク)おい。 一度力を使えたからっていい気になるな。 暴走の危険は消えたわけじゃない。

そう言うと急に映司の腹に殴るような感じで手を置くアンク。

映司)うっ!

アンク)ここにメダルがある以上な。

せき込む映司。アンクの手を体から離す。

映司)お前こそ気をつけろよ。 鳥のヤミーが現れたってことは 作ったのは もう一人のお前だ。

アンク)俺の偽物って言え。

と、それだけ言うとアンクは先に歩き出す。

その二人を監視する防犯カメラ。

下田が防犯カメラの向きを操作して見ている。

下田)こいつら・・・

下田の後ろではまだ書道をしている智子さん。

2


その時、防犯カメラの映像を映し出している映像に不審な動きが映る。

クスクシエを捉えているカメラに千代子さんが映り、その後映像が真っ白になる。

下田)ん・・・!?

不審に思ってその映像に近づいて見る下田。




比奈)大丈夫ですかね 町内会のカメラなのに。

現場では千代子さんを肩車している比奈ちゃんがいる。

上に乗っていた千代子さんがカメラに白い布をかぶせていたようだ。

千代子)こうゆうのは 話し合ってから付けなきゃ。 それまでは保留。 さあ 次よ。

比奈)はい!

比奈ちゃんから降りた千代子さんは比奈ちゃんの手を取って次の防犯カメラのところへと急ぐ。




下田の家では、書道をしている智子さんのいる部屋の横から軍鶏ヤミーが腕を体の前で回しながら出てくる。

一度手と手を合わせてから智子さんの後ろを過ぎていく。




千代子)これが終わったらアンクちゃんの誕生日パーティーの準備しましょ。

比奈)でも アンク 嫌がってたから・・・

二人はヘルメットをして町を歩いている。比奈ちゃんは長い脚立を担いでいる。

千代子)それは知らないからよ。

比奈)何をですか?

千代子)みんなに お祝いしてもらう うれしさとか楽しさとか

防犯カメラのついている木に脚立をかけて、それに登る千代子さん。


と、様子を映像で見ている下田。

下田)何すんの? 何?何?

そして千代子さんは白い布を覆いかぶせて映像は白に染まった。


千代子)食わず嫌いね。 今日はたっぷり 口に放り込んじゃいましょ。

比奈)はい!

千代子)よし!

下で脚立を支える比奈ちゃん。そして地面に降りてくる千代子さん。

と、その時、二人の前に突然現れる軍鶏ヤミー。

軍鶏ヤミー)コラー!

軍鶏ヤミーは比奈ちゃん達に対して腕を前に出して怒っている。

千代子)えっ?何これ?

千代子さんは興味津津で軍鶏ヤミーに近寄っていく。

比奈ちゃんは存在がわかっていて、少し後ずさる。

比奈)ヤミー・・・!




──鴻上ファウンデーション──


同じ頃、パソコンで何かしている里中さんの横にあるゴリラカンがヤミーを感知して、目を光らせ、腕をまわして知らせている。

里中さんはゴリラカンに一度目をやってその後後藤さんに目をやる。

後藤さんはパッ!っと立ち上がり、

後藤)里中!

後藤さんは歩き出す。

里中さんはため息をつきながらパソコンを閉じて立ち上がった。





その頃比奈ちゃん達は・・・

軍鶏ヤミー)お前達反抗的だ!

比奈ちゃんと千代子さんは坂を走って登っている。

その二人の後ろを追いかけてくる軍鶏ヤミー。

3


軍鶏ヤミーは空気をシュッシュ!っと殴りながら追いかけてくる。

千代子)嘘!? 喋った! 何?本物!? って なんの本物よ 私!

比奈)自分に突っ込んでる場合じゃ ないです。 逃げましょ!

布の入ったケースと工具のような箱を持つ千代子さん。

比奈ちゃんは脚立と、それらを持って走って逃げている。

と、逃げている比奈ちゃんの持つ脚立に追いついて、脚立をつかんで比奈ちゃんを止める軍鶏ヤミー。

千代子)比奈ちゃん!

脚立をつかまれた比奈ちゃんは・・・

比奈)ふんにゅー!

力を出して体を使って脚立を回し始める。

軍鶏ヤミーは脚立から手を離し、その後脚立は一回転し、軍鶏ヤミーの元へと帰ってきて軍鶏ヤミーの背中へと強打する。

軍鶏ヤミーは攻撃をくらってそのまま前にうつ伏せで倒れる。

と、倒れた軍鶏ヤミーに布を投げつける千代子さん。

軍鶏ヤミー)コラー!

上半身を起こして膝をついた状態で怒る軍鶏ヤミー。

そして脚立を振り回した比奈ちゃんは手前に脚立を構えている。

立ち上がって迫ってくる軍鶏ヤミー。

比奈)ふんにゅっ!

比奈は思いっきり脚立を向かってくる軍鶏ヤミーへと投げつけた!

軍鶏ヤミーはその脚立に直撃し、地面に再度倒れこむ。

その時、比奈ちゃん達が登っていた坂の上に現れる映司とアンクの姿。

4


映司)比奈ちゃん! 千代子さん!

千代子)映司君! なんか変なのが!

映司)大丈夫! そのまま逃げて!

脚立の下にいる軍鶏ヤミーを置いて逃げる比奈ちゃん達。

そして坂の上から走って軍鶏ヤミーの方を目指す映司とアンク。

アンクからすぐにメダルを渡される映司。

その姿を見て坂の上を目指して走る比奈ちゃんは横にいる千代子さんのヘルメットを持ってそのまま前へと持っていき、千代子さんの視界をヘルメットで見えなくする。

千代子)ええっ! 何!?

そのまま走り続ける二人。

そして坂を下る映司はメダルをセットし、

映司)変身!

オーズのタトバコンボに変身する映司。

比奈ちゃんと視界が真っ暗な千代子さんの横を通り過ぎるオーズとアンク。

)ハーッ!

軍鶏ヤミーは脚立を放り投げて立ち上がる。そしてオーズに対して戦闘ポーズをとって見せる。

比奈)千代子さん 今のうちに!

坂の上まで来て千代子さんはヘルメットの位置を直して視界を回復させる。

千代子)でも映司君とアンクちゃんは?

振り返って確認しようとする千代子さんの見る方向を持っていた持っている布で隠す比奈ちゃん。

その先では軍鶏ヤミーの蹴りをかましているオーズの姿。

比奈ちゃん達はその後すぐ、その場から離れた。




──鴻上ファウンデーション──



ドンドンドンドン!

後藤さんは部屋の扉をたたき続ける。

後藤)里中!着替えなんかしてる場合か!

里中さんのいる部屋をたたき続けている。

里中)あんな格好で 戦闘できると思います?

後藤)ったく・・・ わかった 先行くぞ。

里中)どうぞー。

後藤さんは一度扉を叩いてからすぐに走り出してヤミーの元へと向かう。

里中さんは鏡を見ながら化粧をしている最中だった・・・

5






オーズは戦闘している。

軍鶏ヤミーの攻撃を受けて転がっているオーズ。

体制を立て直してドライバーにセットしているメダルを変えていて、後はスキャンするだけの状態だったのですぐにスキャナーでスキャン。

キンキンキン

タカ! トラ! チーター!

変身している最中のオーズに対してリボンを放つ軍鶏ヤミー。

だが、前回同様メダルのエフェクトによりその攻撃はオーズには届かず。

変身が完了した後もオーズに向けてリボンを放つが、チーターの俊足によって避けられる。

軍鶏ヤミー)同じ手ては能がない。

そう言いながら次々とリボンを飛ばす軍鶏ヤミー。

それを避けていくオーズ。だが、リボンは両足に巻きついてしまう。

ーズ)わっ!

そのまま前進をリボンでぐるぐるにされ身動きの取れないオーズ。地面に仰向けで倒れる。

その様子を見ていたアンクは舌打ちをする。

と、そのアンクの奥から現れる後藤さん。

後藤)火野!

ーズ)後藤さん!

後藤さんは片手に鞄、もう片手にバースドライバーを持って走ってきている。

ある程度近づくと鞄を置いてバースドライバーを装着する。

そして腕につけているホルダーのようなものからセルメダルを取り出して顔の横に持ってきて構える。

6


後藤)変身!

そのままメダルを下に落としてバースドライバーに入れて、すぐにグラップアクセラレーターをまわして変身する。

チャリン!グイカポーン!

軍鶏ヤミー)バースか!

バースは変身後、持ってきていた鞄を手にとり、中を開くと、そこには大量のセルメダルが入っている。

そこから二枚取り出して、

チャリン!グイカポーン! ドリルアーム

チャリン!グイカポーン! カッターウィング

軍鶏ヤミーはムエタイのポーズをとっている。

バースは装着が完了すると、後ろにあるカッターウィングに手を伸ばしてそれを体からはずし、オーズの方向に投げ放つ。

カッターウィングはブーメランのようになり、オーズのリボンを少し切る。

バースはカッターウィングを操作するような感じで、いて、カッターウィングは軍鶏の場所に向かって切りつける。

7


そしてその後カッターウィングは戻ってきて再度軍鶏ヤミーを切る。

その後はオーズのリボンを切って解放する。

バース)火野 大丈夫か。

ーズ)ありがとうございます!

オーズの横を通り過ぎながら問うバース。

バースはドリルアームを使って軍鶏ヤミーを攻撃していく。

そしてオーズが肉弾戦すると、その交互で戦っている。

バースが軍鶏ヤミーの腹をドリルアームで突き刺した時、軍鶏ヤミーに腕をつかまれて、そのまま投げ飛ばされてしまう。

その後はオーズと軍鶏ヤミーとの殴り合いで、オーズは一方的に殴られてしまう。

腹を殴られたオーズは前かがみになり、そこを軍鶏ヤミーは背中を殴ってオーズを地面に倒す。

ーズ)わあっ!

軍鶏ヤミーは愉快そうに笑い声をあげている。

その奥でバースはバースバスターをすぐに構えて軍鶏ヤミーを撃つ。

その攻撃を食らい少しずつ後ろへと下がっていく軍鶏ヤミー。

バースバスターを撃っているバースだが、残念ながら装填されていたセルメダルがつきる。

バース)しまった!

急いでセルメダルの入ったケースのもとへと走り出すバースだが、軍鶏ヤミーは逃さない。

バースに対してすぐにリボンを出し、バースを拘束させる。

8


バース)わあっ!うっ!

アンク)クソッ・・・

アンクはオーズの方を見る。オーズドライバーのメダルをセットしている場所にリボンはかかっていない。

それを確認して、手にコアメダルを持つ。

アンク)なんとか変えられるか?

そしてアンクは信吾さんの体と腕を離して腕だけをオーズの元へと向かう。

軍鶏ヤミー)させるか!

腕をぐるぐるさせていた軍鶏ヤミーはアンクに向けてリボンを放つ!

それはアンクに一度当たり、その後その先に倒れている信吾さんの体にリボンが当たる。


ーズ)刑事さん!

信吾さんはまったく動かずに倒れている。


ーズ)刑事さん・・・! そうだ アンクがついてるってことは刑事さんには こうゆう危険が・・・ うっ!

と、突然紫のメダルが現れてリボンをオーズの体から弾き飛ばす。

そしてセットされているメダルを除けてオーズドライバーにはまる紫のメダル。

オーズは立ち上がり、オースキャナーでスキャンする。

キンキンキン

プテラ! トリケラ! ティラノ!

 プットティラ~ノザウル~ス


変身後、地面に手を突っ込んでメダガブリューを取り出し軍鶏ヤミーに向かって走り出すオーズ。

9


と、それを腕だけの状態で見ているアンク。

アンク)あいつ・・・!

メダガブリューを振って攻撃するオーズ。

オーズ)ハッ!

軍鶏ヤミーはその攻撃を避けていくが、後々メダガブリューに当たって攻撃をくらっていく。

と、その後ろでリボンに絡まった状態のバースに、エネルギー弾が飛んでくる。

それはバースのリボンに当たり、バースは解放される。

上半身を起こして膝をつき、エネルギー弾が飛んできた方向を見るバース。

そこには里中さんが立っていた。いつもとは違う衣装で。

10


里中)お待たせしました。

バース)里中!?

里中さんは持っていた鞄を地面に置いて開き、中を開くとそこには大量のセルメダルと、複数のカンドロイド、そしてセルバレットポットが4つ収納してある。

そしてセルバレットポットを一つ取り出し立ち上がる。

11


里中)後藤さん。

里中さんはセルバレットポットを構えて、その場で一度回転してバースのもとに投げる。

キャッチするバース。

バース)よし!

すぐにセルメダルを装填して、立ち上がり、

チャリン!グイカポーン! キャタピラレッグ

12


バースの先で対戦しているオーズと軍鶏ヤミー。

メダガブリューで切りつけられている。

と、そこへ、バースバスターを構えて、エネルギー弾を射出し、キャタピラレッグで進んできているバースがいる。

そして軍鶏ヤミーのところにくると足をあげてキャタピラレッグでヤミーを蹴るバース。

バース)ハーッ!

そしてバースバスターの攻撃は止まらず、サポート役の里中さんが次から次へと軍鶏ヤミーにエネルギー弾を飛ばしている。

軍鶏ヤミーはそれを避けて、状況を確認し、

軍鶏ヤミー)逃げろ!

自分を覆い尽くすリボンを出して、ドームのような形態を作りだし、中に閉じこもる。

オーズはメダガブリューをバズーカーモードに変えて・・・

プットティラ~ノヒッサ~ツ!

エネルギーをバニッシュクレイターに集めて近寄っていくオーズ。

オーズ)セイヤーッ!

エネルギーをドームになっているリボンに撃つオーズ。

13


その攻撃をくらってドームは消滅。しかしそこにいるはずの軍鶏ヤミーの姿が見当たらない。

オーズ)あっ・・・ どこ行った!?

バース)逃げたか!

アンクはまだ腕だけの状態で、舌打ちをしている。

そしてその戦闘を防犯カメラで監視している下田。

14


下田)火野映司 オーズ・・・ そして アンク・・・ 排除。

紙に書いていく下田。と、そんな下田に近づいていくる智子さん。

そしていきなり智子さんは下田さんの頭を持って机に押しつける!

智子)もっと詳しく目もしなさい!

下田)申し訳ありません!

智子さんは押さえつけている手を離す。

智子)気持ちがいい・・・ 人を支配するってホントに。 この家だけじゃ足りない。

智子さんが歩く床には「一族支配」「知り合い支配」「全部支配」となんちゃら支配と墨でかかれた半紙がいっぱい落ちてある。

15


智子 軍鶏ヤミー)もっとこの町を・・・ もっとこの町を・・・ もっとこの町を・・・ 全部支配する!

ぐるぐる回りながらそういう智子さんの後ろを腕をぐるぐる回しながら一緒にそそういう軍鶏ヤミーの姿があった。




映司)刑事さん!

映司は変身を解除して、倒れている信吾さんの元へとかけつける。

肩に触れようとするがためらってしまう。

──比奈)もし・・・ もし私がアンクに出てってほしい って言ったら映司君どうしてた?──

比奈ちゃんの言っていた言葉を思い出す映司。

と、その横に信吾さんに入ろうとして戻ってきたアンクが来る。

取りつこうとするアンクを映司が押さえて止める。

映司)ちょっと待って! 刑事さんが・・・!

アンク)離せ! 離せ 映司!

映司)待てって!

16


アンクを止めて信吾さんを見る映司。



──真木の家──


いつもの部屋にアンク(ロスト)がいる。体はグリードの状態で。

失われた腕の手を開いていて、

アンク(ロスト))僕は・・・ 僕を全部手に入れる!

開かれた手は力強く握りしめられた。

そしてアンク(ロスト)の周りを赤い羽根が降ってくるのであった──

17












──次回の仮面ライダーオーズは──

映司)俺たちはこの状況を元に戻さないと クスクシエには戻れないか
アンク)お前も比奈も 俺はいつでも潰せる。
比奈)アンク・・・!
カザリ)目的はアンクのコアメダルでしょ。
アンク(ロスト))アンクは僕だよ。
アンク)やれるもんなら やってみろ。

                       ──支配と誕生会と消えるアンク──



今回、衣装ががらりと変わっていた里中さんですが、

次回は普通の衣装に戻ってバースバスター撃ってますね。

さーて、町内会長さんは奥さんに支配されてしたね。

女って怖いッスね!

そして、次には久しぶりにラトラーターさんが再登場!

一体どんな活躍を見してくれるんでしょうかね!

今週はいろいろと買ったので更新したい気分!、出来たらいいなー

それでは、また今度。

サヨ~ナラ~(0w0)o尸

  1. 2011/06/27(月) 21:00:51|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
