あのサヤ?どのサヤ?

──仮面ライダーについて書こう──


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーズ 36話 前

6月の8日から伊達組Tシャツが配送らしいね!

待ち遠しいよ!でも・・・10日から・・・海外へ・・・

英雄伝の本をホームステイ先の人に見せて仮面ライダーのかっこよさを伝えようかな・・・

サヤです。




前回はユニコーンヤミーによって夢を壊された比奈ちゃん。そして意識を取り戻した比奈ちゃんの兄信吾。

んで、カザリが出現し、ウヴァを攻撃しに来ましたが、あっさりメダルを取られて退却とかでしたね。





──本編──

前回の続き。信吾が目を覚ます。

比奈)お兄ちゃん?

信吾)比奈・・・

比奈)お兄ちゃん!お兄ちゃん?

1


信吾は顔をあげて比奈ちゃんの名前を呼ぶ。しかしすぐに頭を下げていく。


その奥で戦闘するオーズとウヴァ。

メダジャリバーを使ってウヴァの攻撃を防いだりと、オーズは押されている。


クレーンアーム ドリルアーム


ウヴァの後ろから電子音声が流れてくるとすぐにウヴァに攻撃が飛んでくる。

クレーンで伸ばしたドリルでウヴァを次々と攻撃していく。

バース)おーらっ!

ウヴァ)ここまでにしてやる・・・

ウヴァはその場を後にする。

バースはその様子を見た後、地面に膝をつき、手を地につけ肩で息をついている。

変身が解除される。そしてすぐに後藤さんが駆け寄ってくる。

後藤)伊達さん!伊達さん!

その様子を遠くで見ていたオーズ。

そして変身を解いてそちらへ走り出す映司。と、その時上で浮かんでいる存在に目が行く。

比奈)お兄ちゃん・・・わかる? 比奈だよ。

信吾さんは少し目を開いた状態で笑顔をつくる。

信吾)比奈・・・大丈夫か?

その様子を見て驚く映司。信吾さんは目を閉じていく。

比奈)お兄ちゃん!しっかりして!お兄ちゃん!

アンク)なぜだ・・・

2


アンクはそれだけ言うと向きを変え、どこかへ行ってしまう。

映司)おいアンク!アンク!

比奈)しっかりお兄ちゃん

と、その時すぐ近くの場所を走る車の姿。クラクションを鳴らし続けている。

3


近くの場所に来ると、車を止めて運転席のドアが開いて人が出てくる。 里中さん。

里中)乗せて!

伊達さんのいる方を見て発言する里中さん。

映司)すいません!

映司は信吾さんの手をとり、肩にかけて車の方へと近づく。

映司)この人もよろしくお願いします!




伊達さんと信吾さんを車に乗せ終わる。

映司)比奈ちゃんも大丈夫?

比奈)え?

──ユニコーンヤミー)お前の夢はなんだ?──

比奈)なんともないみたい。

映司)そう。ならいいけど。

後藤)比奈ちゃんも早く。

車に乗るよう比奈ちゃんに呼びかける後藤さん。

比奈)はい!

走り出して車の方に向かう比奈ちゃん。

すると、地面に落ちた比奈ちゃんの実体化した夢─服─を何事もないように踏んで車の方へと向かう比奈ちゃん。

4


映司)比奈ちゃん・・・





──病院──


扉が開き、通路を走る映司と後藤さん。曲がり角をまがった時。

伊達)後藤ちゃん!

後ろから聴こえる伊達さんの声に反応して足を止めてそちらを見る後藤さん。

そこには病人が着る服を羽織って(?)、下はトランクスのみで部屋から出てくる伊達さんの姿。

伊達さんにつながれた線の関係で警告音が鳴り響く。

伊達)あらっ・・・

看護師)困ります 検査中なんですから!

伊達)大丈夫。

看護師)先生の指示がないと!

後藤さんはもめている二人の場所へと歩いていく。

伊達)俺が医者だから。

後藤)伊達さん。

伊達)心配ないって。

後藤)伊達さんッ!

後藤さんは力をこめて伊達さんを呼ぶ。伊達さんは静かになっていく。




どこかの病室に比奈ちゃんの姿を見つけた映司。

映司)比奈ちゃん!刑事さんは?

比奈)今すぐ命にかかわるような状態じゃないって先生が。

映司)じゃあアンクがついてなくても大丈夫ってこと?

信吾さんが横になっているベッドに近づいていく。

比奈)でも・・・やっぱり いつ意識が戻るかはわからないみたいで。

信吾さんの布団をただす比奈ちゃん。

映司)そっか・・・ でも大きな前進だね。

比奈)いったん家に帰ります。 お兄ちゃんの着替えを持ってきてしばらくはここにいます。

部屋を去ろうとする比奈ちゃん。

映司)学校は?俺がここにいてもいいよ。

比奈)ああ・・・ 学校ならもう辞めます。

5


映司)辞めるって・・・ だって比奈ちゃんの夢がかなうかどうかっていう大事なときじゃないの?

比奈)いいんです。こんな大事な時にお洋服作りたいとか 私おかしいですよね。

映司)比奈ちゃん・・・

比奈は病室を後にしていく。

信吾)夢だったじゃないか 比奈・・・

信吾さんは目を開けず口だけ開いてそういった──





──雨ふる夜──


アンクはふらふらと浮いて雨の中。

と、その横を走る車。車は水たまりを通り、水がぶわっ!と空に上がる。

アンクはその水を避ける。その後アンクはくしゃみをする。

そしてアンクは近くの階段の下にもぐって雨宿りをするのであった──

6




──OP──


カウント ザ メダルズ 現在オーズが使えるメダルは──

7
タカ×2 クジャク×1 バッタ×1 トラ×1 チーター×1 ティラノ×2 トリケラ×1 プテラ×2 ゾウ×1 サイ×1 ゴリラ×1 シャチ×1 ウナギ×1





──真木の家──


Dr.真木)そんなに簡単にメダルを奪われるなんて君らしくありませんね。

カザリ)そうだね。でも僕らしくないってことは・・・

Dr.真木)何か意図がある。

Dr.真木と共にカザリの方をみるアンク(ロスト)

カザリ)アンクとあんた それに僕。もう少し仲間が集まれば素敵だと思わない?

8





──ウヴァ──


ウヴァは手前に置いてあるドラムの上にコアメダルを並べている。

9


ウヴァ)復活して俺よりつよくなられても困るからな。

ガメルとメズール共に5枚のコアメダルが置かれている。

両者から一枚抜いて4枚に、その後ウヴァはメズールのコアを一枚抜く。

メズールは三枚。 ガメルは四枚。

ウヴァ)これくらい抜いておくか。

ウヴァは残ったコアメダルを手に取り、歩きだす。

ウヴァの周りには大量のセルメダルが置いてある。

10


トラックの荷台の場所に青の布とハイ色の布を置く。

青色の方にメズールのコアを二枚。

ハイ色の方にはガメルのコアが三枚。

ウヴァ)メズール・・・そしてガメル・・・

ウヴァはトラックから離れた場所で布の方を見ている。

ウヴァ)復活の時が来た!

ウヴァは空に向かって叫んだ。

すると布の下で動く存在が映る。

11


その立ち上がる存在は布を取るとセルメダル。それは形を整えている。そしてコアメダルを吸収する。

12


ウヴァは両手にコアメダルを持つ。

ウヴァ)お前らのコアだ。その欲望で手を伸ばせ!

彼らにコアメダルを投げるウヴァ。

すると、セルメダルの塊の手がコアをつかむ。

そして身体に入れていく・・・

セルメダルの身体は姿を変えていく。そしてメズールとガメルは復活する。

13


ガメル)ああー・・・ よく寝た!

メズール)ウヴァ・・・

ウヴァ)復活した気分はどうだ?

メズール)復活・・・


過去にメズールとガメルが合体し、暴走してしまって、オーズとバースにより、倒されてしまった事を思い返す。

メズール)なるほど・・・


ウヴァの後ろに移動するメズール。

ウヴァ)俺のおかげだ。 感謝しろよ。

メズールに言うウヴァ。と、その二人の前方にガメル。

ガメル)あれ・・・?お菓子ない。 お菓子どこ?

箱を持ちあげ、探し続けるガメル。

ウヴァ)カザリに一泡ふかしてやろうぜ。

メズール)それがあなたの目的?

ウヴァ)まずオーズからメダルを奪う。 それからカザリだ!

楽器を足で蹴って鳴らすウヴァであった──


──天守閣(?)のある場所──

絵を描くおじさんの姿が映る。

おじさんが絵を描いているとすぐ近くで女性の悲鳴が聞こえる。

横を通り過ぎた女性の後ろを見てみると化け物の姿。

絵描き男)ああっ!?ああ・・・! なんだお前!?

後ずさる絵描きの男に対して近寄るユニコーンヤミー。

15


ユニコーンヤミー)お前の夢はなんだ?

ユニコーンヤミーは絵描き男の額に手を置いて頭上に煙を出す。

やがて頭上に大きな絵が浮かぶ。

16


ユニコーンヤミー)夢は夜に見ろ。

ユニコーンヤミーはその絵を真っ二つにする。絵描き男はゆっくりと地面に座っていく。

と、そこへ映司が走ってくる。そこにはもうアンクの姿が。

アンク)遅いぞ!

映司)アンク お前・・・

アンクはすぐにメダルを投げる。

ユニコーンヤミー)ん?・・・

振り返って映司達の存在に気づくユニコーンヤミー。

キンキンキン

映司)変身!

シャチ! クジャク! チーター!

)ハッ!

17


オーズは早速足のチーターの俊足をいかしてユニコーンヤミーの元へと走り肩、首周辺の場所をつかみ、そして一発殴る。

その後もオーズの追撃は続き、ユニコーンヤミーは大きなジャンプをして一つ壁をオーズと自分の間にする。

オーズはすぐにシャチの複眼のオプタゲートと呼ばれる器官を使って相手の位置を探る。

そうするとサーモグラフィーのような感じで相手の位置をするオーズ。

18


)そこだ! ハッ!

オーズは相手の来る場所に対してタジャスピナーから飛び攻撃を飛ばす!

19


ユニコーンヤミーはそこに現れてオーズの方向を見る

ユニコーンヤミー)おわっ!

見事に命中である。

オーズは続けて攻撃をしようと倒れたユニコーンヤミーの元へと走る。

が、ユニコーンヤミーは体制を立て直して鼻から白い煙を噴出しまくる。

その煙に邪魔されるオーズ。煙が無くなるころにはユニコーンヤミーの姿はもうない。

アンク)チッ・・・逃げたか。

映司は変身を解きながら先ほど絵を二つに割られた絵描き男の元へと急ぐ。

映司)大丈夫ですか?

絵描き男)え? あぁ・・・大丈夫です。

絵描き男は立ち上がるとどこかへ歩き出す。

絵は?・・・と映司は戸惑うが、絵描き男はどこかへ行ってしまう。

映司は二つになった片方の絵を手に取る。

映司)アンク これってどういうことかな?

20


アンク)おそらく 欲望が形にもの。

映司)そうか 比奈ちゃんからも洋服が。 だったら欲望っよりも夢?・・・ あのヤミーは人の夢を形にしてそれを壊す。

比奈)≪こんな大変なときにお洋服作りたいとか私おかしいですよね。≫

映司)夢がなくなったら・・・ 人間はどうなるんだろ。

アンク)知ったことか。

映司の横を移動するアンク。

映司)比奈ちゃんの事もあるし もうちょっとちゃんと考えろよ。

映司の発言に対し、すぐに映司の手前に来るアンク。

アンク)フン!欲望もない夢もない。 お前も似たようなもんだ。

スーと、映司から離れていくアンク。

21


映司)刑事さん 回復してた。

アンク)やっぱりな。

映司)お前がついてなくても大丈夫みたい。

アンク)そうか。

映司)お前はどうするんだ? ずっとそうしてるつもりか?

アンク)悪いか? 別に不自由はない。

アンクはどこかへと飛んでいく。




──ファッションカレッジ──

階段を歩く祥子さんの姿。と、その後ろを二人が急いでくる。

22


七美)おはよう祥子。

祥子)おはよう。

結花)ねえ 最近比奈学校来てないんだよね。

祥子)え?

七美)なんか聞いてる?

祥子)ううん。

結花)フランス留学の誘いも断っちゃたみたいだし。

七美)もったいないよね。

結花)私だったら絶対行くのに!

二人の話を聞きながら遠くを見る祥子さん。

祥子)許せない・・・ せっかくのチャンスを無駄にするなんて!

結花)えっ? 祥子!

祥子さんは階段を駆け下りて、どこかへ向かう。




──クスクシエ──

千代子)あら 比奈ちゃんの学校の・・・

クスクシエの扉を開けたのは祥子さん。

祥子)あの・・・泉さんいますか?

千代子)比奈ちゃんならお休みしてるのよ。

祥子)そうなんですか・・・

奥の厨房の方から映司。祥子さんの存在に気づく。

映司)あ・・・この前の・・・

祥子さんは映司に一度頭を下げる。




──病院──

祥子)私・・・比奈が許せないんです。 私が夢を諦めなきゃいけないのに。

病院の手前の通路を歩く映司と祥子さん。

映司)夢を諦めるって どうして?

祥子)父との約束なんです。 一番が取れなかったら 学校をやめて父の会社を手伝うって。 だから自分で夢を諦めるなんて絶対に許せないんです。

会話をしながら病院の内部へ。




映司)え?・・・病院にも来てないんですか?

看護師)ええ。

映司)ありがとうございます。

比奈ちゃんが病院に来てないことをしる映司。看護師はどこかへ向かう。

映司)学校にも行ってないんだよね?

祥子)はい。

映司)どうしたんだろう。比奈ちゃん・・・

と、そこへ運ばれてくる人の姿。

救急隊員)37歳 男性。 意識消失で倒れているところを発見されています。

医師)バイタルは?

救急隊員)血圧は110の76・・・

映司)この人・・・

映司は手前を通った人に見覚えがある。

絵描き男。ユニコーンヤミーに夢を破壊された人だった。

23


映司)ヤミーに襲われた人だ。

祥子)ヤミーって・・・あの?

映司)比奈ちゃんの家に行ってみよう。

映司達は走り出し、急いで比奈ちゃんの家へと向かう。




──マンション──


そこでは無表情で服をハサミで切っていく比奈ちゃんの姿。

24


次から次へと切っていく。部屋中ぐちゃぐちゃになった服だらけだ。

と、そこへ映司達が入ってくる。

映司)比奈ちゃん!

祥子)比奈!

部屋に入った二人。二人は部屋の中の様子を見て驚く。

25


祥子)え・・・?

映司は後ろ側にあった和室で座って服を切っている比奈ちゃんを見つける。

映司)やめるんだ比奈ちゃん!

祥子)比奈・・・

比奈)どうしよう・・・ 映司君。

比奈ちゃんは先ほどと変わらず無表情のまま言葉を発し、立ち上がる。

そして映司へと詰め寄る。

26


比奈)大好きだったものが 大好きじゃなくなっちゃった。 私 何したらいいんだろ? ねえ・・・ 何していいか わかんないよ・・・

祥子)比奈!

映司)比奈ちゃん!

比奈ちゃんはその場に崩れていった。

27







──湾のようなところ(?)──

アンクが浮いてどこかへ行こうとしている。

と!急にアンクは何かにつかまれる!

28


アンクはそのまま引っ張られて今度は手に掴まれる。

ガメルだ。その奥にメズール。

メズールが水を使ってアンクを捕まえて引き寄せ、そしてガメルがキャッチする。

ガメル)やった!捕まえた~!

29


アンク)ガメル メズール・・・ きさまら なんでだ!

メズール)おひさしぶり アンク。

メズールの後ろに出現するウヴァの姿。

30


アンク)ウヴァ! ・・・なるほどな。 だから お前が 自分以外のコアメダルを・・・

ウヴァ)しっかり捕まえてろ ガメル。 コアメダルは全ていただく。

ガメル)わかった!

ガッツポーズをしてウヴァに意思表示するガメル。そして暴れるアンク。

ガメル)こいつ・・・ おとなしくしろ!

ウヴァとメズールは戦闘態勢に入り、構えてアンクの方へと走ってくる!

アンク)んー・・・デコピン!

アンクがガメルの頭にデコピンを放つ!

ガメル)いてっ!

痛がるガメル!すぐさま逃げるアンク!そしてそのままアンクの居た場所に攻撃しちゃうウヴァ、メズール。

ガメルの腹に二人の攻撃が当たる。

0


ガメル)痛い・・・

ガメルは仰向けに倒れる。

メズール)痛かった?

ウヴァ)追うぞ!

メズール)ええ。

ガメル)待って!メズール・・・

物陰に潜んでウヴァ達が去るのを見るアンク。

アンク)≪やはり このままでいるのは 無理があるか・・・≫





──研究所──

Dr.真木と伊達さんが共にいた部屋に伊達さんと後藤さん。

後藤さんはレントゲンを手に取り見ている。

31


後藤)こんな状態で今まで・・・ どうするんですか?

伊達さんは椅子に座って周りを見渡し落ちているセルメダルを手に取りタンクに入れに行く。

伊達)別に。今までどおりさ。 こんだけ 貯めなきゃなんないからな。

後ろに立つ後藤さんに人差し指を上に向ける伊達さん。一億。

後藤)お金より 命の方が 大事じゃないんですか!

伊達さんは少し表情を変える。後藤さんは悲しそうな顔に。

後藤)死なないでください・・・

伊達)ああ 俺は死なない。 夢をかなえるために。

後藤)夢?・・・

伊達)ずっと考えてた夢がある。




──信吾さんの病室──

信吾さんの眠るベッドに近寄る浮遊物。

アンク。アンクは信吾さんのちょうど上の部分まで来ていた──

32



同じ病院の比奈ちゃんの病室


比奈ちゃんはベッドに横になって目を閉じている。

祥子)比奈が目覚めないのは 全部この前の怪物の仕業なんですか?

映司)うん。夢を 壊しちゃうみたいなんだ。 早く探して倒さないと。

比奈ちゃんの手前で会話する二人。映司は比奈ちゃんの方へと歩く。

祥子)夢って なんだと思いますか?

映司)えっ?

映司は立ち止まり、祥子さんの方へと向き直る。

祥子)夢を失って つらい思いをするくらいなら 初めから 夢なんか 見ないほうがいい気がします。

映司はその言葉を聞いて少ししてから

映司)急がないことが 大事だと思うんだ。 大きな夢に なればなるほど かなえるために時間がかかる。 俺もそれで失敗しっちゃったしね。

祥子)映司さんが?

映司は歩き出して、窓際まで歩いてく。

33


映司)突っ走って 大失敗して 何にもなくなった。 だからゆっくり 育てていきたいと思っている。 焦って 夢が ただの欲望になっても困るし。 だから・・・

映司は振り向き、後ろにいる祥子さんを見る。

映司)ゆっくり じっくり 育てていかないと。

祥子)でも・・・ お父さんが・・・

映司)説得すれば きっとわかってくれるよ。 時間をかけさえすれば。

祥子)できるかな。

映司)だって 夢を諦めたくないんでしょ?

祥子さんはその問いにたいして頭を縦にふった。

と、その祥子さんの後ろ、扉の空いたドアのところに見知った顔。

アンク。アンクは信吾さんについていた。

映司)アンク・・・ 戻ったのか。

アンク)追い出そうとしても 無駄だ。 この体がいるんだよ。

アンクは部屋に入ってきて比奈ちゃんの手前まで歩き、比奈ちゃんを見るのであった──

34



──後へ続く──
  1. 2011/05/29(日) 14:19:21|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーズ 36話 後 | ホーム | ハッピーセット 結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kilyasilyantosaya.blog92.fc2.com/tb.php/573-f86a53aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
