あのサヤ?どのサヤ?

──仮面ライダーについて書こう──


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーズ 43話

夏定番の多くの宿題。

去年はそれほどだったような気がし、今年は結構な感じ。映すだけではすまないのでちょっと・・・

サヤです。


まぁ、ちょっと43話のちょっとちょっとだけを取り上げて書きますかー。


最初のシーン。前回アンク(ロスト)を倒し、アンクが復活。

そして信吾さんの体を乗っ取り、映司にコアメダルを要求するアンク。

力を出し、タカのメダルを奪い取るアンク。

アンク)残りもよこせ。 俺のだ。

1


映司)その前に 信吾さんから離れろよ。

アンク)言ったろ。 この体はまだいる。 早くメダルを・・・

映司)アンク! こんなひどいことしていいわけないだろ! 信吾さんから離れろよ。 比奈ちゃんに返せ。

アンク)くどい! いいからメダルよこせ!

アンクは映司達に向かって赤いオーラのような気を飛ばし始める。

が、映司はそれに対抗し、紫のオーラをアンクに向かって放つ。

アンク)この力・・・

映司)信吾さん返せよ。 でなきゃ コアを全部砕く!

アンク)映司! そんなことしてみろ・・・

止めていた紫のオーラを再度アンクに飛ばす映司。

アンクは近寄ってくる映司を避けるように翼を使い空へと逃げた。

比奈)お兄ちゃん・・・

後藤)火野ダメだ! 戻れ! 火野!

紫のメダルの力を使っている映司を止めようとする後藤さん。

映司はその力を抑えるがすぐに膝をついてしまう。

その様子を見ている男の姿。彼の眼は緑の色をしている。





アンクは離れた場所で一人、映司に砕かれたメダルの事を考える。

アンク)諦めてたまるか! 可能性はある。 残った俺のコア6枚 それに・・・

と、その時アンクの後方に軽トラが。それには先ほどの緑の眼をした男が乗っている。

アンク)まさか・・・

アンクはその男の様子を見て、セルメダルを彼に投げるのだった。



2




ヤミーは人のいるところにでると、男ばかりを襲撃している様子。

共にいる女性については見向きもしない。さて、どのような欲望で動いているのか。

そして成長するヤミー。【ハゲタカヤミー】

現場に駆け付ける映司と後藤さん。

映司)鳥のヤミー!? ってことは アンクの・・・

後藤)作れるようになったらしいな。

と、その時。ヤミーに当たるエネルギー弾が見える。

その方向を見ると里中さんの姿。

映司)里中さん! 今日は早いですね。

里中)ちょうど新作の試着してたんで。

映司)ああ~

後藤)ま そんなとこだろうな。

そして変身するためメダルを選ぶ映司。アンクにはタカのみが奪われた。

3


映司 後藤)変身!

ライオン! トラ! バッタ!

チャリン!グイカポーン!

4


タカクローを出して攻撃開始するオーズ。

バースはとりあえず打撃で押していく。そして里中さんがサポートに入ったりと。

5


ハゲタカヤミーの攻撃を受けて後ろに下がった時にサポート役の里中さんからバースバスターを受け取り、エネルギー弾を射出。

里中さんとバースでヤミーを撃っていく。

と、そうしているとハゲタカヤミーは急に突風を作りだした。

その風は威力が強くオーズ バース 里中さんは後方へと飛ばされてしまう。

そしてその様子を軽トラの中から見る男。



里中さんは吹き荒れる風に流されないように、鉄柱につかまってしのいでいる。が、里中さんの両足は宙を浮いている。

風がやむと攻撃開始。

オーズ バースでヤミーの攻撃を仕掛けていく。

しかし押されている感じ。

バースはセルメダルを出しドライバーに挿入して

チャリン!グイカポーン! ショベルアーム

すぐ横にある鉄柱をショベルで挟んで風を耐える。そしてすぐにバスターで射撃。

オーズは空へと飛び上がりキックを放つため、ヤミーへと迫る。

そのキックがさく裂するとヤミーは翼を使って飛び、すぐ近くを走っている軽トラの荷台に降りる。

6


バース)運転していたのはヤミーの親か。 いや 鳥のヤミーなら 親は巣に閉じ込められているはずか。

オー)もしかしてあのトラックが巣ってことも。

去っていくヤミーを見て考える二人。




アンクは森の中を歩くDr.真木と顔を合わせる。

映司の中の紫のメダルを欲する理由を聞くアンク。

7


暴走したグリードが世界を食らい尽くした後、排除するのがDr.真木の役目だという。

そんなことをいうDr.真木にアンクは。

アンク)協力してやってもいい。

Dr.真木)ほう・・・ それは例えば?

アンク)俺を メダルの器にしないかってことだよ。

アンクは笑みを浮かべDr.真木と向かい合うのだった。



その頃後藤さんは鴻上会長に現状を伝えに行っていた。

アンクが映司から離れて行ったことを話す。

鴻上)本来オーズは グリードの天敵のようなものだからね。

後藤)アンクが泉刑事の体を使わなければ まだ・・・

里中)無理じゃないですか。グリードって完全に復活したら欲望を食べるんですよね?人間ごと。結局敵ですよ。

後藤)いや コアメダルを破壊すれば完全な復活はない。 火野が持ってる紫のメダルならそれができる。

鴻上)それはダメだ。 コアメダルは必要だよ。 破壊してはいけない。

後藤)しかし 人間への被害が・・・

8


鴻上)それは 君が防ぎたまえ。 まさに世界を救う仕事だよ。 ただし。 紫のメダル・・・ これだけは破壊しなければならない。 あらゆるものを無にする力は欲望さえも無にする。 なにより そんな力を持ったグリードなど最悪! ワースト グリード オブ ザ グリード! 世界の天敵となるだろう。



夜。

映司は一人川の近くで魚を焼いている。

魚を棒に刺したのを火に近づけながらアンクの事を考えている。

と、その時!右腕がグリードの姿へと変わっていく。

9


が、すぐにそれは戻りいつもの状態の腕へと戻る。

グリードへと映司の体は刻々と染まっていっている。

先ほど右腕がグリードになった時に落としてしまった魚の刺さった棒を手に取り食べようとしていると、

そこへ比奈ちゃんが歩いていくる。

存在に気付いた映司は右腕を自分の体の後ろへと回す。

比奈ちゃんは映司にお弁当を作って持ってきていた。

映司の横に座って弁当の中を開けて中身を紹介する比奈ちゃん。

10


比奈)映司君 私お兄ちゃんもアンクもなんて都合のいいこと思わない。 勝手なこと言わない。 ちゃんと自分にできることをする。

映司)比奈ちゃん・・・?

比奈)それって今はきっと何があっても映司君のそばにいるってこと。 戦いは無理でもちょっとは役に立てると思う。

映司)うん。 ・・・って言っていいかわかんないけど今は そういう気分かな。

比奈)じゃあ・・・ うん。

映司)うん。

いい雰囲気の二人である。




朝。

Dr.真木の研究所に泊っていた後藤さん。

早速ゴリラカンが腕を振り回してヤミー出現を知らせている。

すぐに立ち上がりすぐさま出動する後藤さん。



現場では、二人で楽しく会話して歩くカップルの前方から突然飛んで現れるヤミー。そのまま男だけを吹っ飛ばす。

周りに居た人達は恐れ逃げていく。

吹っ飛ばされた男はヤミーに胸倉をつかまれ起こされて、腹にパンチを入れられる。

と、そこへ。走って到着する映司とライドベンダーに乗って到着する後藤さんの姿。

映司)後藤さん! 今度こそあのヤミーを。

後藤)ああ。

映司 後藤)変身!

シャチ! ゴリラ! タコ!

チャリン!グイカポーン!

11


今度もまた肉弾戦から始まる。

二対一の状況だが、ヤミーは二人を押している。

ヤミーがオーズと合戦中。バースはバスターのポッドをフラッシャーマズルのところにはめ、セルバーストモードの状態にして、ヤミーの方へと向かう。

向かっている最中にバースは、

チャリン!グイカポーン! キャタピラレッグ

キャタピラレッグを発動して突き進む。

前方にはオーズとヤミー。

ヤミーはバースに背を向けているので、バースは止まることなくヤミーと突進する!

その強力な体当たりにヤミーは吹っ飛ぶも、翼を使ってなんとか耐える。

と、そのヤミーの後方に軽トラがバックで出現し、ヤミーの飛んでいる下ぐらいで止まる。

そしてヤミーは前回使った強い風を起こし始める。

オーズはすぐにタコの力を使って地面に張り付く。

12


ショベルアーム

その奥でバースはショベルアームを発動し、近くにあるコンクリートへと巻きつける。

ヤミーはせっせと風を起こしている。

バースは先ほどセルバーストモードにしておいたバスターを取り出す。

オーズは一度そっちを確認する。

)備えあれば 憂いなし!

バース)火野 フィニッシュだ!

スキャニングチャージ)!

バース)ハー・・・ッ!

)ハー・・・ッ セイヤーッ!

ヤミーは逃げようとするがそこにオーズはゴリバゴーンを放ち、バースはセルバースト!

二つの力強い攻撃を受けたヤミーはすぐにメダルへと姿を変えた。

そして軽トラにジャラジャラと落ちていく。

13


倒したことを確認すると二人は変身を解除する。

と!変身を解除した瞬間。軽トラのセルメダルがたくさん落ちている場所にアンクが飛び乗ってくる。

映司)アンク!

アンク)悪いな映司。 狙い通りだ。 セルメダルはもらった。

そして軽トラは走り出す。映司達とは逆の方へと。

それを走って追いかけようとする映司。

後藤さんは映司を止めてライドベンダーを使って追うことを勧める。

ライドベンダーに乗ってすぐにアンクを追いかける映司。

映司)アンク! お前何する気だ!?

アンク)グリードが メダル集める理由は一つしかないだろ!

映司)だけど お前のコアはもう・・・

アンク)ああ 誰かのおかげでな! が・・・ そんなことで諦めれるか。 800年前からの俺の欲望だ!

14


映司)だからって関係ない人を巻き込むな!

アンク)映司 お前の説教は聞き飽きた。

そう言うとアンクは翼を展開し、自身の腕から映司に向けて炎を飛ばしていく。

映司は避けていくが全て避けることはできず攻撃に当たり、地面に転がり落ちてしまう。

その間に軽トラは去っていく。

倒れている映司の元に後藤さんが追いつく。

後藤)火野! 大丈夫か? 火野!




軽トラは離れた場所へと来ていた。

アンク)さあて 邪魔者はいなくなった。 まったくお前の執念深さには感心する。 メダル一枚でよくここまでこれたもんだ。

運転席の男に話しかけるアンク。

と、その男は頭をガクンと下げてしまった。

その男の首筋には一枚のコアメダル。クワガタが張り付いている。

それは男から離れるとセルメダルのある場所へと浮いて向かう。

そしてセルメダルは形を作っていく。

15



──

男)チクショー。 みんな幸せそうな顔しやがって。 クッソー! 俺以外の男はいなくなればいいんだよ!

ところ変わってクワガタが張り付いていた男の過去が映し出される。

雨の日。男のまなざしはカップルを見ていた。

怒りをあらわにしていると・・・

ウヴァ)俺の声を聞け・・・ 俺の声を聞け・・・

辺りを探す男。 しかし何も見当たらない。

その声は男の頭上の階段から発せられていた。クワガタのコアメダル。

16


それはじょじょにずれていって階段から落下していく。

男はそれを目撃し、あぶない!と思って頭に手を置いてかがむ。

ペチッ!

17


その男の首筋にクワガタが落下する。

男は顔をあげると眼は緑色になっていた。

──

セルメダルは人の形へと形成されていく。

アンク)俺のおかげだ。 きっちり恩返ししろよ。 ウヴァ。

体がしっかりと実体化し、アンクへと向きかえるウヴァ。

18


ウヴァ)フン! 俺の実力だ。




比奈ちゃんは映司と後藤さんがいる場所へと到着する。

映司が後藤さんに抱えられているを見てすぐに近くに寄っていく。

比奈)もしかして アンクが?

うなずく映司。

後藤)とにかく 早く手当てを。

後藤さんは映司を立たせて歩いていく。

比奈ちゃんは映司がつけていたヘルメットを手に取りアンクの事を考える。



その頃Dr.真木の家では・・・

階段に座っているカザリがビクッ!となり立ち上がる。

奥でガメルと一緒に居たメズールも立ち上がる。

彼らたちが見る先には、

アンク ウヴァ。

19


カザリ)・・・まさか。

メズール)どうして?

ガメル)アンクとウヴァだ。

ウヴァ)久しぶりだな。

アンク)どうした。 古い仲間を歓迎してもらえないのか?

そう言うとアンクは背中から翼を勢いよく展開するのだった──

20














──次回の仮面ライダーオーズは──

アンク)消えたくなければ 俺と組め。
比奈)映司君の体のこともっとわかりませんか?
鴻上)私としても火野映司君のグリード化はぜひとも避けたいところだ。
カザリ)完全復活!?残りのコアメダルももらうよ。


                       ──全員集合と完全復活と君の欲──



えっと、省略しながら書きました。

いかがですかな?。

プトティラによってコアメダルを破壊されたアンクはDr.真木に自分をメダルの器にしないかと提案しましたね。

さすがグリード。完全復活の道が途絶えたとしても、自分をメダルの器にして完全復活に近い力を得ようとしているのかな。

そして久しぶりのウヴァさん。そしてグリード全員集合。

次回はとうとうあのグリードがはっきりと姿を表すかも!?

ってなわけで、終わります。

それでは、また今度。

サヨ~ナラ~(0w0)o尸

  1. 2011/07/25(月) 22:15:49|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S.H.F ウヴァ 発送日 | ホーム | S.H.F アンク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kilyasilyantosaya.blog92.fc2.com/tb.php/586-2bbe3004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
