あのサヤ?どのサヤ?

──仮面ライダーについて書こう──


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォーゼ 3話

弦太郎のいる限り、無駄なスイッチはない感じで進みそうですね!

サヤです。

今日のフォーゼは女・王・選・挙

始まってすぐにフォーゼで戦闘でホッピングのスイッチが使えるかどうかを実験。

が、跳ねて、跳ねて。

あまり使い物にならないものだと、賢吾は判断。

その後、学校へ戻る際、たくさんの生徒が集まっている場に。

そこには毎年恒例のクイーンフェスのポスターが貼られてたり。

んでもって、そこにクイーンの風城が登場。

生徒達は風城にプレゼントを渡すが、受け取るのはサイドキックスの珠恵とジュン。風城はノータッチ。

と、その風城の前に弦太郎。

弦太郎)ちゃんと自分の手で受け取れ。

が、

サイドキックスが食べていたバナナの皮に足を滑らせてこける弦太郎。

風城)Oops!

弦太郎は次のクイーンフェスでクイーンに選ばれなかったら俺と友達になるように賭ける。

風城の方は、次もクイーンになったら、この学校から去ることを弦太郎に賭ける。


そんなわけで、クイーンフェスの有力候補を探すために学校を回る弦太郎。

2話で、ちょっと喋っただけなのに喧嘩を売られた不良達のところに行くと、また喧嘩に。

その場にまたJKの姿。

情報屋のJKと共に有力候補の元へ。

そして、1年の美人さんに参加するように説得。

そんなときに、その1年さんは見えない力に弾き飛ばされる。

そしてチョークが浮いて黒板に字を書いていく。

   クイーンフェスには出るな!

弦太郎はその場でフォーゼに変身。

それを見てJKビックリ。

姿を現したカメレオン・ゾディアーツ。

と、戦闘しているときに、もう一体現れる。

カメレオンはその場を後にし、後からきた敵と対決するフォーゼ。

しかしまったく歯が立たない。

その後、フォーゼはホッピング・スイッチをオン。

が、跳ねて、跳ねて。空高く飛び上がり、落下。

戦闘していたゾディアーツは背を向け歩いてその場を去る。


1年の有力候補は結局不参加。

その後に弦太郎はユウキにクイーンフェスに出ないかと告げる。

賢吾もユウキに出場してもらいカメレオン・ゾディアーツが誰を狙っているのかを突き止める作戦を。

が、当の本人は全く出場する気はなし。



その頃、風城はサイドキックスと共に屋内プールへ。

大量に渡されたプレゼントを風城に一つずつ渡していくサイドキックスの珠恵。

風城は不満を言いながら、渡されたものをゴミ箱へ入れて行く。


そんなこんなでクイーンフェス当日。

ユウキは『はやぶさ君』の衣装を身にまとい出場。

会場の反応は、最悪。

その後に登場したのはクイーンの風城とサイドキックス。

3人は踊りに踊って会場を沸かせる。

と、そんなときにサイドキックスの珠恵が急に吹き飛ぶ。

そしてジュンも見えない攻撃が彼女を襲う。

珠恵はどこかへ逃げ、ジュンを少し非難させる弦太郎。

近くにあった黒板消しを二つ合わせてパン!パン!

チョークの粉の煙を上げる。

そうしていると、カメレオン・ゾディアーツが姿を現す。

会場は驚く。

その場を後にするカメレオン・ゾディアーツを追って弦太郎も走って変身。

そして賢吾がラブレターを捨てた場所にて戦闘。

押されぎみのフォーゼ。

そんなときにフォーゼはホッピングスイッチをオン。

今回もダメかと思われた賢吾だったが、

見事、フォーゼは使いこなす。

そして止めの必殺。

ライダーロケットドリルキーック!

が、カメレオン・ゾディアーツに逃げられてしまう。



その最中、ガヤガヤしている会場の中、踊りを再開しようとする風城。

そんなとき、会場にあるモニターに珠恵から渡された手紙を破いたり、CDを割ったりしていた風城の姿が映る。

それを見て驚愕。

風城に対するみんなの態度が変わる。



そして、学校に戻ったフォーゼ。

変身は解かずに会場の扉をあけると風城は生徒達にいろいろ言われている様子。

さて、弦太郎はどんな行動に出るのか?



次回の仮面ライダーフォーゼ──

ユウキ)怪物の正体は風城先輩に恨みを持ってる奴ってことね。
???)美羽はもう終わりよ。
弦太郎)あの場で一番クイーン目指していたのはあんただ!
風城)私は同情が一番嫌いなの。
弦太郎)まだ終わってねえぜ!

                  第4話 変・幻・暗・躍





今回はアクションが素晴らしかったです。

特にスコーピオン・ゾディアーツ(カメレオンの後戦った敵)の。

すばらしい足さばきでしたね!

ジェミニ・ゾディアーツ(?)がどのような戦法するのか待ち遠しいです。

ロケットドリルキックに入る前提も良かったと思います。

ロケットを展開し、少し上昇してドリル展開。そのままキック!

それと、カメレオン・ゾディアーツを川に落とした時に、フォーゼがよし!って両手をグーにするシーンがかわいいかったです。

今回登場したホッピングスイッチですが、

自分はバイクが使えない場合に宇宙へ向かうためのスイッチかと思ってました。

ランチャーのミサイルで相手を空に上げて、そこにホッピングでジャンプ!

んでもって、相手に突撃し、そのまま共に宇宙へ!

そしてそこで、ロケットドリル宇宙キーック!

とかって考えてました。

マジックハンドのスイッチはどうなるでしょう。

映画の時はオーズを振り回してガラの方に投げてましたが、

今回まだ投げれるようなライダーはいないので、相手を掴んで引き寄せるとかでしょうかね?

そこに、ドリル、ランチャー(この距離ならバリアは張れないな!ってことで、レーダーなしで簡単撃ち込みとか。)、チェーンソーとか。

橘さんのような戦法で行って、自爆したらえらいこっちゃなんでないと思いますが・・・

他に、マジックハンドで相手をホールドし、そんでもって、ホッピング展開。

大きく跳ねて共に宇宙へ?とか。

スイッチの組み合わせでいろんなことが考えられるフォーゼはおもしろいですよね。

そろそろフォーゼが戦闘中に、パワーダイザーに搭乗した賢吾が助けに来てくれることを待っています。

それでは、また今度。

サヨ~ナラ~(0w0)o尸

  1. 2011/09/18(日) 22:59:25|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フォーゼ 4話 | ホーム | S.H.F カイザ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kilyasilyantosaya.blog92.fc2.com/tb.php/602-4f1ad212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
